Microsoft社から2024年10月1日(現地時間)に提供開始された、Windows 11 Update 2024(バージョン 24H2)への弊社製品の対応状況についてご連絡いたします。
※ご参考(Microsoft社):Windows 11、バージョン24H2の更新履歴
2024年11月11日をもって、対応を完了いたしました。
Windows 11 Update 2024(バージョン 24H2)への弊社製品の対応状況
※2024年11月11日現在
Windows 11 Update 2024(バージョン 24H2)(以下(24H2)をインストールした環境で、弊社製品の動作確認を終了しました。結果および対応方針をご連絡します。
「パイレーツバスター AWP」
現行 Ver.12.2.6で、お使いいただいて問題ありません。
ただし、1点、(24H2)で使用する際に、以下の制限事項があります。
制限事項の現象を回避する方法をご案内しますので、ご検討ください。
また、現象発生時の対応方法もご案内します。
(制限事項の現象)
Chrome/Edgeにて、PDFやTIFFドキュメントで表示される印刷ダイアログで、一部のプリンターを選択すると、「接続中」のままとなったり、印刷ダイアログが無応答となり印刷できません。また、「接続中」の状態から、印刷ダイアログを閉じると、PDFやTIFFのツールバーが操作できなくなります。
(現象の発生条件)
以下の条件を「すべて満たす」場合に発生します。
・Windows 11 24H2環境であること
・Chrome/Edgeをご利用している
・TIFFもしくはPDFドキュメントを閲覧している
※ただしTIFFドキュメンは、TiffViewer2がオンであること
※ただしPDFドキュメントは、PdfViewer2がオンで、かつ、SimplePDFがオンであること
・印刷ダイアログで、XPSドライバー(V4プリンタードライバー)のプリンターを選択していること
(現象の回避方法 / 対応方法)
現象を回避するためには、印刷ダイアログで、XPSドライバー(V4プリンタードライバー)のプリンターを選択しないようにし、他のV2プリンタードライバーのプリンターを選択して、ご使用ください。
※印刷ダイアログで「接続中」となった場合の対応は、印刷ダイアログをキャンセルして、ドキュメントを一度閉じてから再表示してください。
※印刷ダイアログ開始時に「接続中」となる場合の対応は、デフォルトプリンターを、V2プリンタードライバーのプリンターに変更してください。
※ツールバーが操作できない場合の対応は、ドキュメントを一度閉じてから、再度表示してください。
※印刷ダイアログが無応答の場合の対応は、タスクマネージャーからChrome/Edgeを終了し、再度保護ページを閲覧してください。
「コプリガード」
最新 Ver.7.0(2024年11月11日リリース)で、問題なくご利用いただけます。
Ver.7.0は他にも機能強化、改善、不具合対応など行っています。バージョンアップをご検討ください。
【バージョンアップ】コプリガード Ver.7.0
※Ver.6以前でご利用の環境では、(24H2)へのアップデートをお控えください。
Windows UpDateの「利用可能になったらすぐに最新の更新プログラムを入手する」を「オフ」にするなどをご検討ください。
ご参考(Microsoft社):デバイスで利用可能になるとすぐに Windows 更新プログラムを入手する
「トランセーファー BASIC」
現行のVer.4.4.1で、問題なくお使いいただけます。
「トランセーファー BASIC 暗号化SDK」
現行のVer.3.4.1で、問題なくお使いいただけます。
「セキュアプライム FE」
現行のVer.5.0.6で、問題なくお使いいただけます。
「セキュアプライム UFE」
現行のVer.5.1.1で、問題なくお使いいただけます。
「セキュアプライム DC」
現行のVer.6.1.1で、問題なくお使いいただけます。
お客様にはご迷惑をおかけいたしました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
更新履歴
- 2024/11/11:コプリガードの対応を完了しました。
- 2024/10/15:全対象製品の動作確認結果のご連絡、および対応方針を決定しました。
- 2024/10/2:本ページを公開しました。